アトピーの話

1月は行く

2月は逃げる

3月は去る

 

なんて言葉があるくらい、年始はバタバタとあっという間に過ぎていきますね。

皆さん4月に入りましたがいかがお過ごしですか?

f:id:Ghostan:20210412004821p:image

 

 

 

 

 

1日は長く感じますが、もう4月かと考えると時が過ぎるのは早いもんだと思うようになりました。

 

ある哲学者がいうには、20歳で一生の半分を終えているそうです。

あっという間に無くなってしまう自分を、もう少し大事にしてあげられていたら…と考えています。

f:id:Ghostan:20210412004836p:image

 

 

 

 

 

 

4月に入り温かくなってきたので、今回はアトピーについて書きたいと思います。

実際の写真なども載せながらお話しするので、痛々しく汚い体を見たくない!という方は薄目で見てくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母親がアトピー持ちの私は、物心ついたころからすでにアトピーでした。

にどこかにかさぶたが貼っていて、どこかがとてもかゆいのが当たり前です。

f:id:Ghostan:20210412005021p:image

 

 

 

 

実は高校生になるまで、自分がアトピーだと知りませんでした。

だってアトピーってもっと重傷で、顔が真っ赤でただれているような人のイメージだったので。

ずっと皮膚科には定期的に通うような感じで、高校生の時に当たり前のようにお医者様から「まあアトピーだからねえ」と話されて

ーえ、私アトピーなん??と知りました。おっそ

 

 

 

 

 

 

 

ところで皆さんアトピーの人にこれ言ったことないですか?

 

「かゆいの我慢しなよ」

f:id:Ghostan:20210412005045p:image

 

 

 

 

 

友達や親、お医者様から何度も耳にタコが生まれて繁殖しちゃうくらい言われてきました。この言葉だけでアトピー完治させた猛者います?^^いたら教えてください。

 

 

 

 

 

 

もちろん搔かなければ治るなんて分かりきっています。

我慢できないからこうなってんやろがい…。

 

やしたり保湿したり叩いたり…そんなんでかゆみは引きません。

掻くしかかゆみはおさまらないのです。

 

 

 

痒みを我慢できない甘えだと言われてしまえば、「そっかあ」と思うしかないです。

だってアトピーではない体のこと、知らないもん。

f:id:Ghostan:20210412005130p:image

 

 

 

 

 

意外と周りに、実はアトピー持ちです!という人って多くて、そういう人の多くって別にひじの内側とか黒ずんでたりしないんですよね。

どんなケアしてたのでしょうか。やっぱり掻くの我慢できた人たちなんですか??

 

 

何度もかさぶたを引っぺがしてはまた貼らせて…としていると皮膚に色素沈着してしまうんですね。私は体のいろんなところにそれがあって、結構汚い。

レーザーとかで治せるそうですが、根本的にアトピーが治ってなきゃイタチごっこじゃないですか?今更体のきれいさもどうでもいいですし。

 

 

私がアトピーを流す原因になるのは、あせもが主です

あとは乾燥とか、バイト先の業務用洗剤で荒れた時もあります。

f:id:Ghostan:20210412005141p:image

 

 

 

 

 

 

ここから実際の写真載せます!見てくれ

あせもだとが一番ひどくて、毎年悩まされます。

f:id:Ghostan:20210412005159j:image

こんな感じで脇から広がっていきます。この時は皮膚科サボっていたのでそれでここまで悪化してしまいました。

皮膚科でステロイドのお薬をもらって塗ればすぐに治ります。

 

 

 

 

 

あせもの時期が終わったら、乾燥です。あせもが治りきっていないとその傷が乾燥して冬の間もずっと治らないままになります。

冬もお風呂上りとか地獄のかゆみですよね。保湿すぐしてますがそれでもかゆい。

 

 

 

洗剤の手荒れは個人的レアケースです。飲食のバイトが初心者で食器洗いを積極的にしてたのですが、その業務用洗剤がほんとに手に合わなかったみたいで大荒れしました。

最初に汗疱ができて、それが破裂して広がってのくりかえしで…

 

 

 

 

f:id:Ghostan:20210412005222j:image

こうなりました。ぎゃー

永遠に浸出液垂らしてましたね。それでも誰かに頼めなくて皿洗いしてた。

浸出液がついたら汚いので、ちゃんと誰かに頼もうね。

 

 

 

 

皮膚科に行ったら、お医者様に「こりゃひどいねー」と言われ、看護師さんに包帯巻いてもらいました。

看護師さんはやさしくって、もっと早くこればよかったと思いました。

仕事してると病院行く時間ないよねほんと…

f:id:Ghostan:20210412005256j:image

 

 

 

 

 

治るときもすんごくって、指がみたいになったwwwww

f:id:Ghostan:20210412005308j:image

 

 

 

 

 

完治した今でも、この薬指のところたまにかゆくなるので気を付けてます。

洗剤使うところでは、必ずゴム手袋。自分で買って持って行ったりしてました。

 

 

 

 

 

 

 

今でもアトピーは完治していなくて、定期的に皮膚科に行かないと地獄の肌になってしまいます。

予防も限界があるし、一生付き合っていかないといけないものだと思っています。

 

生まれた時からそうなので、特に苦でもないですが。ない方が楽だろうなあとは今これ書いていて思いました。

 

アトピーがない人ってどんな生活なのでしょうか

f:id:Ghostan:20210412005326p:image